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味噌汁を見直して!!

こんにちは~(。・ω・)ノ゙
今週は、2回目の登場のさくらですニコニコ


秋らしい気候になったな~と思った矢先、また汗ばむ気温になり、
暑さが身体に堪えますガーン

今日から3連休というご家庭も多いかと思いますが、
台風18号が上陸する可能性もあるので、天気の急変には気をつけたいところですね!!


最近、ニュースでも見聞きする「○○離れ」が増えていているようですが、
その中の一つに「味噌汁離れ」もあるそうです。
原因はいろいろとあると思いますが、
和食離れや食生活の多様化も要因の一つかもしれません。

だけど、味噌汁を飲むと、何となく癒されホッとすることも少なくないですよね音譜


何故、味噌汁を飲まなくなったのかはてなマーク

面倒臭いからという理由がダントツらしいです。
出汁をとるのが面倒臭く感じるようです。

確かに、出汁を一から取ると考えると、1人暮らしの方は、面倒に感じるかも。
だけど、出汁入り味噌を使ったとしても、
出汁はきちんと取って作った方が、美味しさは格別ですニコニコ


♪簡単なかつお出汁の取り方♪

・水・・・700cc
・かつお節・・・20g
・だしパック(100均のものでOK

1.お水が沸騰したら、だしパックにかつお節を入れたものを投入。
2.弱火にして2分程煮出す。
3.パックを絞りながら取り出す。

約600ccのかつお出汁の完成音譜
かつお節を漉す必要がないし、片付けも簡単。

好きな具材を入れて、お味噌を溶き入れれば、お味噌汁の完成!!

お味噌汁には、心と身体のバランスを整えてくれたり、
美容やダイエットにも効果的なんですよ~


お味噌の主成分は、大豆です。
麹を使って発酵させることにより、微生物が豊富な栄養素を作りだすから、
沢山の栄養が詰まってます!


大豆の食物繊維が腸をきれいにしてくれる
メラニンの合成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ
強力な抗酸化作用があり、脂質の酸化・老化を防止

<お味噌の種類>
赤みそ
発酵期間が長く、メラノイジンという物質が多く含まれ、胃腸のバランスを整える。
朝飲むと、脂肪燃焼しやすい身体になる。

白みそ
赤みそに比べて麹の量が多く、なんと使う麹の量は赤味噌の倍以上と言われてる。
麹にはGABA(ギャバ)が多く含まれているため、空腹感が抑えられる。
夜9時以降何も食べないダイエットをする場合は、満腹感が持続する白みそがお勧め。


<具材選び>
大豆
納豆や豆腐を加えることで、女性に必要な栄養素である、
大豆のイソフラボンを多く摂取することができる。
イソフラボンには、女性に必要なホルモンであるエストロゲンに似た効果があって、
憂鬱で気分が沈みがちな気分を、和らげてくれる効果があります。

キムチ
同じ発酵食材であるキムチを薬味代わりに使うと、カプサイシン効果で脂肪燃焼につながる。

食物繊維豊富な食材
キノコ・こんにゃく・ゴボウなどの食材を使うと、歯ごたえがあり更に満腹感を感じることができる。


どうですか?
味噌汁、見直しました??
一人暮らしの方も、出汁をまとめ作りしておけば、
そんなに面倒に感じません♪

時間が掛からず食事の支度ができちゃうから、シェアティブの活動も
問題なくできちゃいます(*^^)v


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